<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

[NO.80] 仁比山(にいやま)初詣

神崎山辺の三社詣と勢福寺城跡を訪ねる路!
2012年1月8日(日)晴 参加者 約100名
集合場所 神埼仁比山公園
集合時間 9時oo分 スタート9時15分
主  催 さがウォーキングクラブ
Bコース 約10Km(団体歩行)
仁比山公園(スタート)→愛逢橋→仁比山神社→遊学館→白角折(おしと
り)神社→朝日橋→種福寺→勢福寺城跡→八天神社→仁比公園(ゴール) ※他にAコース約5Kmがあります。

集合した仁比山公園は山間部の麓にあり外気は冷えていましたが天候は
朝日がまぶしいくらいに差して来て絶好のウォーキング日和でした。
仁比山神社にお参りして城原川に沿って南下しました、西の方角に進むと
右手に日の隈山や日の隈CCの麓を通り種福寺に寄りました、その後勢福
寺城跡を訪ねました、この城址は現在の城山頂上に築かれた山城跡でし
た。ゴールした後、私は1人の80代前半とみられる男性の高齢者の方に
声を掛けました、お年を聞いたらなんと91才です、3月で92才になります、
昨年は富士登山をしましたなどなど、にっこり笑いながら返事をして頂きま
した・・・驚きました!びっくりしました!私は正直現在のウォーキングは
後3.4年は出来る(10Km)と思っていた自分が恥ずかしくなりました。
一緒にクールダウンをして元気を頂いたお礼を申し上げいつまでもお元気
で過ごされるよう祈願しました。今日は大収穫の一日でした。
※写真は「山城の麓」を通過す時のものです、皆さん元気です。

e0175717_2554040.jpg

[PR]
by yujirou67 | 2012-01-09 02:56

[NO.79]  新春五社詣ウォーク"2012

新年あけましておめでとうございます!今年も元気でスタート!!
2012年1月7日(土)晴 参加者 約600名
集合場所 佐賀城本丸歴史館 南広場
集合時間 受付9時00分 開会9時30分 スタート10時00分
主  催 佐賀市健康推進員協議会(健康ひろげ隊)
コース 約6Km (団体歩行)
南広場(スタート)→佐嘉神社→松原神社→八幡神社
→護国神社→与賀神社→南広場(ゴール)

最近は冷え込んだ日が続き天候が良くなかったが今朝は天気も回復
してまばゆいくらいの日が差して絶好のウォーキング日和になりま
した、集合した会場ではあちこちで新年の挨拶を交わす風景が見られ
ました、参拝した各神社では皆さん思い々の祈願をされたようです。
ゴール後は飴湯の接待がありました、大変美味しかったです。
また完歩証と“お楽しみ袋”を頂きました。早朝からいろいろお世話を
された「健康ひろげ隊」の方々大変ご苦労様でした、お蔭様で楽しい
ウォーキングでした。有り難うございました。
※」写真は「鯱の門」を出る参加者の皆さん。
e0175717_312215.jpg

[PR]
by yujirou67 | 2012-01-08 02:21