<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

[NO.65] 日本の棚田百選 蕨野の棚田

菜の花ハイクと屋台村 !
2011年3月27日(日) 058.gif 参加者 約350名
集合場所  蕨野棚田交流広場(蕨野棚田入り口)
受   付  10時00分~10時30分  開会式・スタート 10時50分
主   催  棚田と菜の花実行委員会
コース
交流広場・屋台村(スタート)→日本一の高石積み(石盛棚田)→南川原
棚田→大平展望台(大平棚田)→交流広場・屋台村(ゴール)
                      (約 7Km  団体歩行)
蕨野棚田には一昨年の9月に黄金色に染めた稲穂の棚田を見学して
以来2回目の参加でした、今回は棚田に一面に咲いた菜の花を見なが
らのウォークでした、菜の花や棚田をバックに記念写真を撮る参加者等
数多く見られました。距離は短かったが急勾配の棚田の山道をステッキ
を片手に登りました、息をはずませ、汗を何度も何度も拭きました。ウォ
ークと言うよりも小山の登山でした、少々ばて気味でしたがゴールした屋
台村で食べたおにぎりやおでん・そばなどとても美味しく疲れも一変に吹
き飛びました。また会場にはミニコンサート会場も設置され歌声と軽快な
音楽に癒されました、おみやげに棚田米「蕨野」を買いました。
今日は好天気に恵まれ山で楽しく遊んだ一日でした。
※尚「菜の花ハイクと屋台村」はこのHPの「快老の館」でも紹介しています、お楽しみください。
※写真は「蕨野棚田菜の花ハイク」です。
                唐津市相知町平山上蕨野
e0175717_050326.jpg

[PR]
by yujirou67 | 2011-03-28 00:05

[NO.64」 早春の佐賀路 !

駅長おすすめ JR九州ちょい旅 !
 「リニューアルした筑後川昇開橋と桜ロードウォーキング」 !
2011年3月26日(土) 058.gif 参加者 約330名
集合場所 佐賀駅
集合時間 8時30分~11時(順次スタート)
主   催 JR九州
コース
佐賀駅(スタート)→バス→諸富鉄橋展望公園・昇開橋
→徐福サイクルロード→大坪製菓株式会社→大隈記念館
→佐賀城本丸歴史館→徴古館→佐賀駅(ゴール)
                    (約 11Km 個人歩行)
朝自宅を出る時は春とは言えまだ肌寒く感じましたが春の陽光がさし
て好天気に恵まれました、家内と一緒に参加しました。
<筑後川昇開橋>は、昇開式可動橋としては現存する日本最古のも
のです。今年の2月に全面改修工事が終わって鮮やかな朱色に“化粧
直し”されていました。参加者の多くの方が橋を渡っていました。
<徐福サイクルロード>には佐賀線廃線と同時に桜が植樹され、今で
は桜のトンネルを形成しています。今年の冬は寒さが厳しかったせいか、
例年であれば今頃は満開になっていますが、今日はまだ1~3分咲きで
した、予想はしていましたが満開の桜の下を歩きたかったと思いながら
のウォーキングでした。
※写真はリ「筑後川昇開橋」                                    
             佐賀市諸富町一福岡県大川市間
*窓写真は「徐福サイクルロード」です。
e0175717_1712720.jpg

[PR]
by yujirou67 | 2011-03-26 23:41

[NO.63]  11年 3月 例会 大川市

歌謡界の巨匠「古賀政男」のふるさとを巡るウォーキング !
2011年3月12日(土) 曇りのち晴 参加者 約60名
集合場所 昇開橋公園河川敷(昇開橋公園北を下りる)
集合時間 9時00分 スタート9時15分
主   催 さがウォーキング
Bコース 約12Km
昇開橋公園(スタート)→花宗水門→吉原邸→古賀政男記念館
→メロディーロード→風浪宮→昇開橋公園(ゴール)
※他にAコース 約7Kmもあります。
スタートして直ぐに全面改修工事が終り、鮮やかな朱色に化粧直した
昇開橋を渡りました。<花宗水門>は花宗川の地域は地盤が低く梅
雨時の出水や、台風時の高潮被害を防ぐため水門が建設されたもの
です。<旧吉原家住宅>は柳河藩小保町の別当職を務め蒲地組の大
庄屋となり巡検史の宿泊や公用に利用されました。<古賀政男記念館>
昭和初期から4000曲におよぶ歌謡曲を作曲、大ヒットさせた大川の誇
る作曲家。記念館には愛用のギターや譜面、受賞碑が展示されていま
す。<風浪宮>神功皇后が三韓親征の折、舟から飛び去った白鷺を、
航海の安全を守ってくれた少童命(わたつみのみこと)の化身として白鷺
の止まった樟の辺りに社殿を造り年塚宮から御神体を移したのが風浪宮
の起源と云われています。今日は大川市で勉強した有意義なウォーキン
グでした。
※写真は「古賀政男記念館」です 
                 大川市大字三丸844番地
e0175717_21213569.jpg

[PR]
by yujirou67 | 2011-03-13 00:50