<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

[NO.19] 09年 6月 例会 片田江小路めぐり

アルコロジー大会に参加しよう !
2009年6月21日(日) 雨のち曇り 参加者 約30名
集合場所  佐賀城本丸歴史館
集合時間  9時00分 スタート9時30分
主   催  さがウォーキングクラブ
協   賛  社団法人 日本ウォーキングクラブ
コース
佐賀城本丸歴史館(スタート)→赤松小学校→「舘小路」→「横小路」
→「鷹匠小路」→「独行小路」→「南十間端小路」→「北十間端小路」
→「会所小路」→旧藤島家→旧多久家→「枳(げす)小路」→旧山本
家→「中ノ橋小路」→「花房小路」→「椎小路」→旧福田家→「通り小路」
→「馬責(うません)馬場小路」→旧古賀家→民族歴史館→松原神社→
佐嘉神社→佐賀県庁→佐賀城内公園→佐賀城本丸歴史館(ゴール)
                      (約 8Km 団体歩行)
佐賀市水ヶ江を中心とした小路(こうじ)巡りでした。上記マップの通り
13ヶ所の小路を散策しました。特に佐賀城の東に位置する片田江小路
が中心で江戸時代からの通称地名でもあり、佐賀城下の武家屋敷地
です。片田江小路は水路が入り込んでいた為、昔は水害が多く、
佐賀城下に海水が満ちあふれて、片田江付近は船で通行したと言わ
います。又その小路には現在も武家屋敷の門や会所小路には藁葺2階
建の簡素な大隈重信の生家が残っていました。
今日は昨夜からの雨で参加者が少なかったです。スタートした時も小雨
が降っていましたが途中で天候も回復して県庁から佐賀城公園の堀を
一周して帰る頃には雨もすっかり止み、初夏のさわやかな風が吹き渡っ
て暑くもなく気持良いウォーキング日和と成りました。
又ほんのちょっぴり佐賀の歴史を学んだ様でした。

★「アルコロジー大会」とは地球温暖化防止を主唱する環境省に社団法人
日本ウォーキング協会が賛同して国民運動を盛り上げているものです。

※写真は佐賀城本丸歴史館です(右の建物は鯱の門入り口)
入館無料          佐賀市城内2-18-1



e0175717_13213139.jpg

[PR]
by yujirou67 | 2009-06-26 22:00

[NO.18 ] 2009 小京都[小城]ホタルの里ウォーク

ホタルが舞う[小城]路を歩こう!!
2009年 5月30日(土) 曇り 参加者805名
集合場所  小城保険福祉センター「桜楽館」
集合時間  13時00分 スタート14時00分
主   催  小京都「小城」ホタルの里ウォーク実行委員会外5社
後   援  佐賀県ウォーキング協会外1社
協   賛  NPO法人天山ものずくり塾外2社
協   力  さがウォーキングクラブ
コース
小城保険福祉センター「桜楽館」(スタート)→祥光山星巌寺(五百羅漢)
→山辺の道→天山酒造→大日地区→祇園川河畔公園→須賀神社
「千葉城址」→天山アートフェスタ(小城酒造)→梧竹通り→小城保険
福祉センター「桜楽館」(ゴール)。   (約10Km  団体歩行 )

家内と10Kmコースに参加しました。参加者は805名と予想以上に
多かったです(6Km328名 10Km298名 20Km179名)。
小城市内を抜け松尾山方面へ向かって北上しました、左右に黄金色の
麦畑が広がった農道を歩きました。山中に入ると丈の高い竹林を通り
涼しく心地良く感じました。折り返し点の天山酒造では参加者に試飲用
の酒が振舞われていました、私もリキュールの「すだっち」や純米焼酎
の「天山」、麦焼酎の「がばい」を味見しました、どれも良い香りで甘く
美味しかったが、結局「すだっち」を記念に買いました。復路は祇園川に
沿って下り、途中の天山アートフェスタ会場で絵画や陶芸の作品も見学
しました。ゴールすると受付け時にもらっていた定額給付金ならぬ定額
商品券で会場に出来た野菜直売所で商品と交換出来る特典付きでした。
私共は夫婦合算して高額な小城羊羹や小城おはぎをもらい、思いもよら
ぬおみやげが出来ました、主催者の方に感謝です。
夜8時頃改めてホタル見学に出かけました。須賀神社から祇園川沿いを
上流へ3Kmはホタルが見られました、上流に幾程ホタルが多くなり、特に
お勧めスポットとして、しやくたい橋から荒谷ダム迄の約700mでポーッ、
ポーッと飛び交わう光景は大変ロマンチックです。今のシーズンは家族
連れの観賞客が多く行列が出来ていました。帰る直前一匹のほたるが私
の眼前に飛んで来て私の腕に止まりポーッと光ました、びっくりしましたが
私が今夜は有り難う…と言うとわかったのか?又ポーッと光ながら一直線
に暗闇の中に飛んで行きました。
※写真は祇園川です(右の建物は天山酒造、後方は天山)
小城市小城町岩蔵


e0175717_13351356.jpg

[PR]
by yujirou67 | 2009-06-10 21:19