<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

[NO.14] 09年 おもてなしの町基山「つつじ寺」大興善寺を訪ねて!

駅長おすすめ JR九州 ちょい旅 !
 ツツジやお茶  心のやすらぎを求めて… 春を満喫!!


2009年4月25日(土) 曇り後晴れ 参加者 約520名
集合場所   基山駅構内
スタート    8時~11時(順次スタート)
主  催    JR九州

コース
基山駅(スタート)→ハム工房「花てぼ」→大興善寺→二連水車
→すなぼりがらす「対翠社」→竹炭工房「かいろう窯」→注文家具と
ガラス工芸「アトリエ石田」→酒ブッテイック「丸久」→基山の地酒
「基峰鶴酒造」→基山駅(ゴール)   (約 13km  個人歩行)

心配された雨も朝には上がり、家内と参加しました。基山駅に着いた
のは8時40分、受付を済ませて直ぐスタートした、基山庁舎の前を通り、
麓をぐるーと一周して大興善寺に着いた。参道には赤や白、ピンクに
色づいたツツジが鮮やかに輝いていた。寺には約5万本のツツジが見
ごろを迎えており(4/中旬~5/上旬)迄楽しめるとの事であった。
帰りに参道沿いの店で地元名産の「つつじ味噌」を使った だご汁が薄味
でとても美味しかった。又特に印象に残ったのが「NPOかいろう基山」の
皆さんの行き届いた接待が心を暖められた。お茶 漬物 梅干 蒸しじゃ
がいもや 里芋 豚汁 ぜんざい…みんな大変美味しかったです。ご馳走
様でした。今回も家内共々楽しいちょい旅になり春の一日を満喫しました。
※写真は大興善寺の参道です。


e0175717_20521295.jpg

[PR]
by yujirou67 | 2009-04-26 10:59

[NO.13] 09年4月 例会 森林公園

花と鳥のさえずりに自然の美しさを感じます!!

2009年4月11日(土) 快晴 参加者 約60名
集合場所  森林公園記念集会所
集合時間  8時30分  スタート 9時00分
主   催  さがウォーキングクラブ
コース
   記念集会所(スタート)→浄円寺→扇寿荘→嘉瀬町町十五
   →久保田町→【桜林→みどりの森県営球場→テニスコート→
   花菖蒲園→芝生広場→記念集会所(ゴール)】
     ※【  】内は森林公園  団体歩行 約6Km

季節はすっかり春になり、木々の枝は一斉に芽を吹き若葉が青々しく
映えて来た。ウォーキング途中の扇寿荘前の道路沿いには数100mに
渡り「嘉瀬フラワーロード」なる花壇が造られいて、チュウリップやスミレ、
ロべリア、ペチュ二ア等の花が今が盛りと咲き、春の陽ざしを浴びて赤、
だいだい、黄、白、紫色の鮮やかな花々が印象的でした。 056.gif
ウォーキング終了後、21年度の総会が記念集会所であった。私も出席
した、議題の一つに21年度の毎月のウォーキング活動計画表があった。
今後も継続して参加したいと思い改めてクラブに入会した。
  ※写真は森林公園のじゃぶじゃぶ池で水遊びする子供達。
 
e0175717_2046850.jpg

[PR]
by yujirou67 | 2009-04-11 11:28

[NO.12] 第20回 2009 さが桜マラソン

春を感じ7300人快走!!
開 催 日   2009年4月5日(日) 曇りのち晴れ 参加者約7300名
受付場所    佐賀県総合運動場陸上競技場
出場種目    10Km壮年男子ナンバー5694(全部で4部門11種目)
受付時間    8時30分~9時30分 スタート 10時00分
主   催    佐賀陸上競技協会 佐賀新聞社、 共  催  佐賀市
後   援    佐賀県、佐賀県教育委員会、佐賀市教育委員会、佐賀
          県体育協会、佐賀市体育協会、佐賀県観光連盟外6社
特別協賛    ミサワホーム佐賀
 10Kmコース
   総合運動場(スタート)→佐賀市文化会館→高木瀬西→
   多布施川→植木橋→R34号→県総合運動場陸上競技場(ゴール)

以前から一度は桜マラソンに出場して見たかった。只マラソンでなくウォー
キングでの挑戦であった、主催者には事前の了解は得ていた。10Kmの
部の制限時間は1時間50分であったのでこのタイム内での完歩が目標
であった。1人前にシューズにRCチップを取り付けてスタートした、競技場
を出た途端、あっと言う間に最後尾になった。私の横に最終ランナーを保
護する伴走者の人が付いた、とうとうゴール迄一緒だった。競技場に入っ
た時マイクで10Kmの最終者のランナーですとアナウンスされ、観客席か
ら多くの拍手が沸き照れくさかった、ここの部分は想定外だった。何時もの
完歩証ではなく完走証をもらい記録は1時間44分29秒だった。
当初の目標の記録達成は出来て良かったが、少々マイペースだったか?
反省もしています。今回念願の出場も果たし良い思い出に成りました、次
回から、もう出場する事はないでしょう。最後に成りましたが私を伴走して
下さった方は戸上電機の陸上部監督のTさんとお聞きしました、色々有り
難う御座いました。これからは駅伝の応援に行きたいと思います。
※写真は総合運動場をスタートするランナーの皆さん。
e0175717_1465974.jpg

[PR]
by yujirou67 | 2009-04-06 16:47

[NO.11] 「トライウォーク100」    (100万歩編)

今回は信越・関東コースのスタートです
1日1万歩、100日で100万歩にチャレンジしてみましょう!
日常行っているスポーツでも歩数に換算できます。
参加資格   当組合の被保険者・洋友会会員
実地期間   平成20年10月1日~平成21年9月30日
参加方法   実地期間内に1日1万歩を歩き100日間で達成する
達成報告   「歩数表」と「ウォーキングマップ」を提出する
達成表彰   達成者には(図書カード)を進呈。
主催者     三洋電機連合健康保険組合  *詳しくは、
         情報誌「HAI!」秋号(No285)をご覧下さい。
コース
いわき市(福島県)→小千谷市(新潟県)→上田市(長野県)
→前橋市(群馬県)→宇都宮市(栃木県)→古川市(茨城県)
→さいたま市(埼玉県)→千葉市(千葉県)→東京都<ゴール100万歩>

高血圧症やメタボ解消のため日頃より毎日朝夕の散歩はしています。
最近は地区のウォーキング会にも積極的に参加していましたので
挑戦して無事にゴールが出来て有意義な100日間であったと思います。
主催者の方に感謝致します。今後も継続して健康ずくりに励みたいと
思います。尚達成記念の「図書カード」は有り難う御座いました。
※ウォーキングマップは三洋電機健保組合のHPよりダウンロードした
ものです(マップの上でクリックして下さい、拡大され見やすくなります)。

e0175717_14303845.jpg

[PR]
by yujirou67 | 2009-04-03 22:56

[NO.10] 多布施川桜道ウォーク

みんなで歩こう桜のトンネル
開催日時   2009年4月2日(木) 晴れ 参加者 約250名
         受  付  9時30分  スタート 10時00分
集合場所   神野公園  野外音楽堂
コース     9Kmコースと5Kmコースあり
主催者     神野ウォーキングクラブ
協 賛      開成 神野 高木瀬 日新 蛍 
          大和格ウォキングクラブ
スタート(9Kmコース)
  神野公園(スタート)→多布施川橋(R34号)→天満宮
  →ほたる生息地→ほたるみばし→蛍川橋→多布施川河畔公園
  →桜橋→佐賀工専→植木橋→佐賀市水道局→神野公園(ゴール)
                         (約9km 団体歩行)
天気良好!準備体操してさあ出発!今日は市内7クラブの合同参加
で参加者が多かった、Hさん夫妻にもお会いした、参加者はそれぞれ
カラフルな春色のウォーキングウエアに身を包み、桜が咲き誇る
多布施川沿いは桜のトンネルになり花と散策を楽しんだ。多布施川の
清流は春を迎え一層清らかさを増し、少し散り始めた花びらが顔や足元
に落ちて心地良く風情があった。 春を満喫した一日であった。
※写真は桜のトンネルを抜け又桜のトンネルに入る参加者の皆さん。
e0175717_13444936.jpg

[PR]
by yujirou67 | 2009-04-02 12:23