[NO .33]  日本三景 安芸の宮島

読売旅行 冬のよか旅 厳島神社 初詣 !!
2010年1月10日(日) 曇り 参加者 25名
集合場所  佐賀バスセンター
出  発   9時40分
バス会社  祐徳
バスツアールート(日帰り)
佐賀バスセンター(出発・帰着)~鳥栖(高速)~基山PA
~宮島口[高速)~宮島口乗降場(フエリー)~宮島(厳島神社)
*往路同じ
日本三景の安芸の宮島は私共夫婦にとって一度も行った事がなく
以前から出かけたい所の一つでした。今回は少し遠路になりました
が初詣に出かけました。気になった天気もほど良い曇り空で海風も
なく真冬にしては心地良い旅行でした。世界文化遺産の厳島神社
1400年の歴史を誇り、平安時代の寝殿造りの粋を極めた建造物の
景観は日本の現存する社殿郡の中で唯一無二のものとの事でした。
又海の中の朱塗りの大鳥居は6時間周期の干満で、潮が引くと大鳥
居の下を歩いたり対岸へ渡る事も出来るそうです。
表参道商店街には沢山のお土産店(もみじ饅頭の製造販売・生カキ・
焼カキ・・・等)お好み焼きの店が軒並みでした。又海岸沿いの歩道脇
にはいたる所に鹿の放牧らしく観光客をなごやませていました。帰宅し
たのは21時過ぎでしたが疲れも無く一日小さな旅を楽しみなした。

※写真は安芸の宮島の朱塗りの大鳥居です。
          広島県廿日市市宮島町
[NO .33]  日本三景 安芸の宮島_e0175717_2182191.jpg

by yujirou67 | 2010-01-14 01:12
<< [NO.34 ] 10年 1月...  [NO.32]  09年12... >>